2024/02/15 11:21


絵本の制作の工夫---年齢を記載したくない場合


誕生日プレゼント用の絵本「おたんじょうびのほん」は、
本文中に、年齢を記載するページがたくさんあります。

その点に関して、頻繁にいただくお問い合わせにこんなものがあります。

曰く・・・、
「女性なので、年齢の記載をなくしてほしいんですが・・・」
「実は、正確な年齢が、わからないんです。
サプライズを考えているので聞くこともできないんで・・・」

大丈夫です。
そんな場合は以下のように年齢を省いて作成できます!
各ページの定型文を修正してみましたので
ご参考になさってください。
ご自分でアレンジしてもいいかもしれませんね。


年齢を省いた記載例-P4

 

【修正後のP4文章例】
---------------
ずっと ずっとまえ。

久美ちゃんは、
生まれたばかりの赤ちゃんだったね。
---------------


年齢を省いた記載例-P12

 

 

【修正後のP12文章例】
---------------
そして今、
2010916日、

久美ちゃんは、
お誕生日を迎えている。

久美ちゃんが
今日まで元気いっぱい生きたね、という記念日。

少しずつ増えた「お気に入り」も 
たくさんになったね。
---------------


年齢を省いた記載例-P20

 

 

【修正後のP20文章例】
---------------
久美ちゃんの
お誕生日を ずっと祝ってくれた、
お父さんとお母さん。

いつも一緒でも、
離れていることがあったとしても、
ふたりとも、ずっとこの日を祝うことを忘れない。

ふたりとも 久美ちゃんを愛してて
久美ちゃんは、ふたりの宝物。
久美ちゃんにとっても
お父さんとお母さんは 大好きな宝物。
---------------


 年齢を省いた記載例-P23

 

【修正後のP23文章例】
---------------
久美ちゃんは
お父さんとお母さんのほかにも
沢山の人と出会ってきたね。

ナッチャンや手塚先生、小田ッチと
大事な時間を過ごしたり。

そんななかで、
今の 久美ちゃんに、もしかしたら
お父さんより お母さんより
好きな人がいるかもしれないね。

それがだれでも
久美ちゃんが 好きなひとだもの、
すてきな人のはず、宝物だね。
---------------



年齢を省いた記載例-P31

 

 

【修正後のP31文章例】
---------------
「お気に入り」って、
どういうことだと思う?
形・色・匂い・肌ざわり・かかわり・思い出……、
いろいろな混ざりあい。
うまくは言えないよね。

でも、たった一つ確かなこと。
久美ちゃんが、
好きだと感じていること。
---------------


年齢を省いた記載例-P32

 

 

【修正後のP32文章例】
---------------
他の人には関心がなくても、
「お気に入り」たちは
久美ちゃんの だいじな宝物たち。

これまで、過ぎてきた日々の中から、
久美ちゃんが、
感じてはじめて宝物になった。

久美ちゃんのなかで、
ほら、輝いてる。

それにしても
久美ちゃんの宝物、
いっぱい あったね。
---------------



●大変恐縮ではございますが、
定型文章の修正は有料オプションとなりますこと、ご容赦いただけますと幸いです。
6ページ分の修正(+3000円)となります。